縁は異なもの味なもの

f0061408_18113861.jpg昨日はかな?別府の両親と福岡の御両親「心楽多亭」で「おしゃべり」して楽しいひと時を過ごしました。この幸せ者の息子!ご両親の笑顔と共にご縁に「感謝!感謝!」です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-10-05 19:57

久しぶりの心楽多亭。わいわいがやがや!!

f0061408_19252288.jpg23日は秋分の日(お彼岸です)そのせいなのか、息子や娘達が久しぶりに心楽多亭に来てくれてワイワイガヤガヤとおしゃべりを皆で楽しみました。たまにはこんなパワー交換会?も良いですね私達も若いつもりでその時間を・・楽しみました。でも年のせいか少々疲れました。若さは宝物!!これからの別府を楽しみにしています。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-09-24 19:42

あれ?いつの間にか「秋かな」

f0061408_20505668.jpg別府も確実に朝晩はひんやりとした秋風が路地裏にも吹くように成りました。路地裏をパトロールしている「猫ちゃん」の足取りも心なしか緩やかに成ったような気がします。店先には秋の味覚!「栗や梨、みかん、茄子、カボス」と賑やかになり始めました。「秋です」  中秋の名月、紅葉、芸術、スポーツなどさあ、色々と忙しく成るぞ~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-09-11 21:05

玖珠の地域遺産?残したい時間のロマン

f0061408_1628059.jpgf0061408_16283316.jpg       今日は4,5年ぶり?かな久しぶりに朝から玖珠方面へドライブしました。耐え切れるか不安と共にいざ出発!!   さてさて道路も込んでなくてスムーズでお天気もボチボチで楽しいドライブになりました。JR豊後森駅のすぐ近くにこんな素晴らしい歴史的建造物が有るなんて「羨ましい」です!良い按配に大分県の地域遺産として残して欲しいですね。「灯台下暗し」で案外地元の人は良さに気づいていないかも?!「目」に美味しい景色と「体」に美味しい蕎麦を食べて帰りました。めでたし・・めでたし・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-08-31 16:53

夏の終わり・浜脇の風流見立て細工!!

f0061408_17501699.jpgf0061408_17505373.jpg 今年も夏の終わりの見立て細工が浜脇地区で金土、日と始まりました。今年も隠山のアイドルアーチスト  「タンポポ」作(隠山地区)の作品一寸星物語・・力作です。時間が許せば一度見に行ってみて!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-08-30 18:07

今月の月に一度の集まりは団扇作り!!とおしゃべり!!

f0061408_22485074.jpg朝夕は「秋」を感じる今日この頃ですが今月の月に一度の集まりでは、和紙に絵を描いて、竹の団扇に乾いたら貼るという単純そうで中々5,60代の昔のヤングにはちと辛い!作業をして見ました。「絵」のほうはなかなか皆結構涼しげな絵を描けるのですが糊付けなどに成るとが思うように動かずた~いへんでした・が何とか「風」もさわやかに心地よくそよいでくれました。流石「竹」の団扇だ!!    めでたし・めでたし
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-08-24 23:11

路地裏の仲間達その後とこれから

f0061408_22273163.jpg路地裏の卒業生?の山田君とユミカちゃん、新入生?の首藤シスターズが今日ハッピーなお知らせを持って心楽多亭にやってきました。        サプライズの再会は嬉しい!!  の一言です。昨日も友紀ちゃんとバナナ君、ブルージイ、タンポポ、ラクダ、チョコママで満天の星空ディナー出来たし、8月は暑いけど、んぁ~んたまりません「残暑お見舞い申し上げます」と共に皆さんのパワー頂きます。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-08-11 23:09

暑い!!あちぃ~!!で満員御礼!!

f0061408_2123475.jpg
今日も暑くてやってられんわい☆さてさて去る7月30日の「斉藤徹」さんのコントラバスのライブ
大盛況のうちに終わりまして有難うございます.20名でいっぱいの心楽多亭では有りましたが、溢れるほどの熟年パワーとちょっぴりのヤングパワーで輝きにびんびん響く音色と人間臭い会話・とっても楽しい時間でした。皆さん、斉藤さん素敵なひと時でしたちなみに、ラクダマスターは改めてベースの奥深さを再認識し脱帽!!脱帽!!しています
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-08-01 08:12

心楽多亭で「ライブ」しました。

f0061408_2354796.jpgオーブンレンジの中の食材(豚)のごとく蒸されているような「ムシムシ」の毎日ですね~報告が大変遅れましたが先日チョコママにパワーをと言う事で七夕の日に「ライブ」をしていただきました養老彌助関西のフォークのプリンス。  特に「月の無い夜」「マヤグァー」は沖縄の方言の猫の歌とのこと。とても「魂」を感じられ、チョコママも元気を100倍頂きました。ギターの音色とシャイな関西弁トーク。酔い?曲なので機会が有れば一度リクエストしてみてください。次回心楽多亭ライブは7月30日ウッドベースソロ!!楽しみです
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-07-19 00:37

今日のランチ650円!!

f0061408_13173940.jpgあちち~今日の別府、昼には(心楽多亭では)気温34度あり、たまらん!ってことで一人で「はんなりの香暮れ家」でランチを食べて(涼みがてら)きました。
京都の「おばんざい」みたいにカウンターに並べてある色んなものを五品選んで
センスの良い「器」に盛っていただきメインの焼き物か揚げ物、サラダ、味噌汁、漬物、ご飯と結構ボリュームの有るランチです。それで「650円は魅力的です!!」チョコママお勧めです。それにしても今日はなんて暑いんだろう。昨今人間達が勝手に私利私欲にかられ、いい加減な事ばかりしているので地球もきっと「ムカムカ」して暑くて「イライラ」」してると思うと・・・早く皆で協力しないと「地球温暖化では済まなくなって、高温化」に成ってしまいそうと危機感を持っているのは私だけでは無いと思うのですが・・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-07-15 13:17

JAZZ INN! 梅雨明け! 別府も夏本番です。

f0061408_20225541.jpg今日九州地方は(もちろん別府も)梅雨明けしました。今年はいつもより雨も多かったけど梅雨明けも早い別府の 夏!!  どうやってエコで快適に日本の(特に別府は温泉熱でムシムシ)夏を過ごしたらいいのか誰か名案は有りませんか? さて、今年のJazz  Inn はビーコンプラザの中(もちろんビールも食べ物も屋台もあるそうです)とのこと。 一部の人は大空の下の方が良いと一寸不満そうでしたが、チョコママとしては「太陽・紫外線・厳禁!」なので今年は気分がよければ少し早めに聴きに行けたらと思っています。アウトドア派の皆さん御免なさい。そして、とっても素敵なメンバーの最高のJAZZ INNですので、時間が取れたら是非別府に聴きに来てくださいな!  8月3日13:00より~別府はワンダフル!! です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-07-06 21:01

南の国の必須アイテム「網戸」完成!!

f0061408_2114553.jpg待ちに待った玄関の網戸が完成しました。 和風の障子をリサイクルしてもらい網を張ってもらった世界に唯一つの「網戸」です。心楽多亭にぴったりです。これでラクダマスターもチョコママから「蚊が入る、蚊が入る」といわれなくて済むようになりました。何せ別府の下町は夏は暑くてムシムシしていて蚊がぶんぶんで、かないませ~ん!!不老泉の近くの「へんてこハウス」からでした!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-07-02 21:18

☆雨!雨!雨です。別府の6月は・・☆

f0061408_22181830.jpgf0061408_22184759.jpg梅雨に入りここんとこ雨、雨、の別府です・心楽多亭です。7月にイベントやります。ベースのソロです。癒しのベースの音色と一寸の食事と楽しい会話☆ベース奏者は斉藤徹さんです。たんぽぽさん企画!!今から楽しみです。6月は雨!よってしばし休憩かな?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-06-20 22:29

☆ホットする梅雨のひと時☆

f0061408_20292912.jpg「ジメジメとした梅雨」に入り何となく憂鬱な日々です、が、こんな時こそ・・・お気に入りのカップとアジサイとランプの明かりで一杯のティーを飲めるなんて!!幸せも~んと思いませんか。そうです!!最高!!考え方や気分を角度を変えてみると、とても楽しくなりますよ。皆さんも「お・ひ・と・つ」如何でしょう。今日も「感謝感謝」で、明日は何をしようかな?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-06-16 20:51

☆北欧から可愛い絵葉書コッシー?!☆

f0061408_21383095.jpgスウェーデンからの可愛い絵葉書が今日届きました。三月五日「ドイツへ行く」と言って日本を発ったコッシーからでした。約三ヶ月陸続きなのでいいですね、今はスウェーデンの友達と一緒にスウェーデンで勉学に励んでいるそうです。若さに乾杯!!元気が何より・・又の便りを首を永~くして待っています。なんせ住所を書き忘れているので返事が書けないのじゃ!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-06-03 21:52

☆ゲミューゼの新しいメンバーです!!☆

f0061408_1523837.jpg別府の玄関JR別府駅前通り(駅前高等温泉前)で今年もAPU「ゲミューゼ」カフェが復活!!初日は6月14日だそうです。又新しい新鮮な空気が別府にも流れ始めそう!んで、色んな「糸」が絡み合って「縁」が出来て・・・楽しみで~す
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-06-01 15:52

大地の恵み「ソラマメ!」頂きました

f0061408_2111580.jpg久しぶりの投稿です・皆さん御免なさい!!五月も「あっ」いう間に下旬に成りました。引っ越してからもう三ヶ月が経ちましたが荷物は・・・ボチボチ現在進行形で体調のいいときだけしている次第で、何時になったら完了できるか未だ誰も予想も出来ませんです。まぁ、それはさておき今日は隠山の大地の恵みソラマメを、頂きましたので皮のまま魚焼き用グリルで表面がこげる程度に焼き「食し」ました☆大地のエネルギーを頂き元気モリモリです。さぁ、六月は結婚シーズンと梅雨の始まり、始まり~!!プラス思考で行くかマイナス思考で行くか貴方次第です。元気よく行きまっしょい~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-05-23 21:37

もうすぐゴールデンウィークです!?

f0061408_217369.jpg早いものです春だ!四月だ!桜だ!っと騒いでるうちにもうゴールデンウィークが、近づきました何も判らぬまま無我夢中で四月が終わろうとしています。「そうです、それでいいのです。」気がついたら色んな事に一生懸命だったのでここらで、サラリーマン(サービス業はお預けですが)は一休み!!です。ゆっくり「命の洗濯」のお時間です。チョコママは実家が昔からサービス業だったので365日休み無く働いていた両親にたいしてこの時期の「手伝い」がとても苦痛なときが有り、他の人の休みがとても羨ましかった事を思い出し、「親不孝者」だったなぁと今では胸が痛みます・・・「何時までもあると思うな親と金」それではよいゴールデンウィークを!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-04-22 21:45

☆さぁ、新年度スタートです☆

f0061408_2150392.jpg今年の温泉祭は雨にもたたられず無事4月6日に閉会パレードを迎えました。ただ、今年の「温泉祭」はいまいち盛り上がりがパワー不足!!に感じたのはマスターチョコママだけだったのかな?兎にも角にも入学式、入社式、新学期で2008年度始まりました。うぅ~ん張り切りすぎて五月病にならないように注意!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-04-07 22:06

春爛漫!!

f0061408_22392219.jpg街では温泉祭も終盤で春爛漫!!別府を去った人、別府に移り住み始めた人、それぞれの人生行路に油が注がれ「別れと出会い」の歯車が動き始めたようです。心ラクダ亭もちょっぴり寂しくなりましたが「日一日」と再生を試みています。マスターは一日の締めくくりにランプを燈しジャズを聴きながら一杯飲んで夕飯をと「悦」に浸って充実?の日々のようです
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-04-05 23:02

マスターの笑顔・最高!!

f0061408_224640.jpg心ラクダ亭へ引っ越して早一ヶ月が経ちました。少しづつですが「パンダマーク」の箱も減り始めまして「ホッ」と一息です。「下駄箱、窓枠の塗装、飾り棚の修理、等等」色んな仕事が目白押しで、このところばて気味で「ドリンク剤とアルコール」の助けを借りていて「笑顔」を忘れていたマスターでしたが一階フロアが何とか収まりが付きはじめ、良いタイミングで宮田俊伍(カメラの上手い)君が遊びに来ました。珈琲を飲みながら「パチリッ!」瞬間の表情をすかさず捉えてくれました。「流石~宮田君!!」最高の笑顔がとれたと思いません?「ハッピー・ハッピー」「感謝・感謝・」「ボチボチ」で行きましょう~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-03-21 22:27

☆卒業おめでとう!!☆

f0061408_1258037.jpg2008年も確実に一日一日と進んでいるようですね・別府も雪が降り・春一番が吹き・黄砂が舞い・梅が咲き・そして娘達の卒業して巣立つ三月「春!!本番」と成りました。「花粉症」等等で凹んでなんて居られないな~。わざわざ心ラクダ亭に来てくれて有難う。 「綺麗!!」過ぎ~。今後の活躍に期待を込めて頑張れ!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-03-15 13:21

☆心?ラクダ亭へ愉快な仲間達が・・・☆

f0061408_043569.jpg今日は心?ラクダ亭へ愉快な仲間達が遊びに来てくれました。色んな宝物を持って楽しい時間を過ごせて「最高!!」のひと時・・美味しい料理と、会話と、笑いで、心ラクダ亭も満足!!満足!!又の再会を楽しみに一日が終わりました。「感謝!!感謝!!」です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-03-14 00:20

☆チョコちゃんの新居のお気に入り場所☆

f0061408_20274426.jpgやれやれ、何とか引越しの箱も片付き始め「チョコちゃん」のお気に入りの場所も確保できました。片付けが終わらない内は「こかげチョコ」で肩身が狭い思いをしてきただけに今では「水を得た魚」のように走り回りきちんと「トイレ」でおしっこ(もちろんシートの上ですが)も出来るようになりました。後は、ボチボチ一年かけてリニューアルして行こうと思います。これから引越しのシーズンですが皆さん!要らないものは溜めておかずに「早いうちおさらば!」しておきましょう!!大変でした。ごみも一緒に引っ越すのは・・・え~と新ラクダ亭では招き猫ちゃんがわんさかです。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-03-09 20:51

☆新ラクダ亭の今日のとあるひととき☆

f0061408_23512115.jpg寒さと老骨に鞭打ちながらの引越しも荷解きに入り強い助っ人姉の手伝い(やっぱり姉妹の絆は強し!!)で何とか後半に入りました。ここらで一寸ひといきしたいものですハィ!! とはいえ未だ寝室は箱の谷間でキャンプ?!状態「は~るよ来いは~やく来い」で3月に入りました。チョコちゃんも女の子なので「ひな祭り」しないとね!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-03-01 00:36

☆いとしの三馬鹿トリオは何処?!☆

f0061408_21531754.jpg
二月に入りもう今日はバレンタインデーの2月14日!!早いものです、昨日引越しだったのですが「家具」が多すぎたのかダンボール箱が扇山に残されたままで日が暮れてしまいました。まぁボチボチやりましょうね~・・ぁさて、この写真は「イタリア」のガレッリアという商店街の様なところだそうですが中世の建物の中に「シャネル、グッチ、プラダ・・」と近代のセレブが喜ぶお店が並ぶストリートなそうだ『フ~ム・フム!!』(私達の娘、息子が今卒業旅行で海外に旅行中で送ってきた絵葉書なり)
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-02-14 22:23

もうすぐマイカー(ジャイロ UP)で通勤です。

f0061408_20514916.jpg立春も過ぎたのにまだまだ寒~い別府・新ラクダ亭への引越しも終盤です。引越しが完了したら、ラクダマスターはオイルショックのため?環境のため?いえいえ家計!!のためにバイクで通勤と相成りました。まだまだ扇山までは朝夕は寒いですが頑張ってもらいます。このジャイロUPは誰が乗っても転ばないという三輪車 (ミニカー)です。実を言うとラクダマスターは「バイク」は初体験なのです。だから、朝早く 「そ~っ」と練習しなくては・・・と考えている「マスタ~」とその内、 暴走マスタ~にならなければいいが・・と心配している「チョコママ」とで路地裏は今日も日が暮れ一日が終わりのようです。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-02-05 21:24

☆いよいよ完成!!新ラクダ亭☆

f0061408_20102864.jpg2008年1月待ちに待った「新ラクダ亭」完成!!場所は流川通りより亀の井ホテルの下を不老泉側にはいったAプライスの裏!!小さいですがマイハウス~。「こかげ」より歩いて5分ぐらいかな??色々夢が広がりだしました!! 病気になって凹でる場合ではないぞ!  さぁ~てと・・・「昔の学校風」がテーマですが・・・f0061408_20333995.jpg
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-01-21 20:29

マダガスカルより「こんにちは~!!」

f0061408_052499.jpg今日マダガスカルより別府路地裏へ新しい仲間がやってきましたブリキ製のワーゲン?(ビールの空き缶製のなかなか憎い奴)「アキヲ号!!」又路地裏に仲間が増えてマスターもご機嫌な一日でした。f0061408_163317.jpg下は新ラクダ亭!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-01-20 00:58

BEPPoo!! イケメンスタッフ参上・・・

f0061408_22123198.jpg今日はAPUの学生さん達のサイト「BEPPoo!!」のスタッフ宮田君が路地裏喫茶室デビューの挨拶に来てくれました。さわやかな笑顔がとても素敵な「イケメン」別府のために頑張ってくれています。この顔を見かけたら一声かけてください。 さぁ!別府もそろそろ眠りから覚めませんか?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-01-17 22:24