ちっちゃな赤い糸

f0061408_15345045.jpg

友達のちっちゃな赤い糸で仲間入りした子猫ちゃん!チョコちゃんともお友達になれるかな?名前がまだらしいけど楽しみだね。今日はなんとなくルンルン〓な気分に成りました。暑い日々の別府ですが…
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-08-14 15:34

デジカメが叉壊れただ!

f0061408_16362920.jpg

デジカメが叉壊れました。もう4台目〓どうしてすぐ壊れるのかな?今の製品は?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-07-11 16:36

癒やしのフォークシンガー「養老弥助参上」

f0061408_2245748.jpg

今日7月5日は茶房「たかさき」でライブが有りました。流石プロ!心癒やされ叉一週間頑張りましょうてな気分に成りました。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-07-05 22:45

チョコちゃんは楽多の子分だ!

f0061408_21194098.jpg

[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-07-05 21:19

新しい仲間!

f0061408_19475512.jpgお久しぶりです。久々のブログ新しい仲間がやってきたので紹介します。
金銭計算機「レジスター」さてさて、とあるサプライズで「楽多亭」に嫁入りと成りました。昭和生まれの「レジスター」開いた時には時々ですが「チン!!」と音を立ててなんか懐かしいレトロな彼女で、コインの選別も出来、カウンターに鎮座させましたが、なんかず~ッと前からそこにに居たようで・・・
今度来た時でも観察してみて!「虜」になるかも~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-06-22 19:47

 お祭もアート祭もひとまず・・・

f0061408_20314233.jpg

混浴温泉世界も後今週末で終わります。皆さん楽しみましたか?清島アパートはまだまだアーティストが居るそうです。新しい「縁」が「糸」が生まれるかも?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-06-10 20:31

五月です。タンポポ美容師出張カットで変~身~です

f0061408_12304879.jpg久しぶりのブログ、日々バタバタしていたらもう五月のゴールデンウィークも終わりツツジの綺麗な季節へといつの間にか・・・んんなこんなでチョコママも凹んでばかりではいられません「カリスマ美容師タンポポ」さんに天井を張り替えてもらいました。スッキリですわ!   ショートのチョコママも「栗ちゃん」みたいで「評判です」さあ、五月病がボチボチ出てきそうな今日この頃ですが「気合」を入れていざ行きましょ!  良い季節ですもん! それにしても今日は  「暑い!」これから隠山でブルージィ主催たこ焼き会に行って来ます
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-05-09 12:53

赤い糸の仲間たち!!

f0061408_17403257.jpgさてさて、北海道のジャズシンガー黒岩静枝さんのライブ「九州一周ジャズライブ」が始まり、4月8日は別府での公演が有りました。翌9日はオフだったので、夕方より楽多亭で赤い糸の仲間達?でちょっとした「飲み会」を開きました。楽しい会話と美味しいつまみ、そして、ソウルフルなお話とピアノと歌別府の風、匂い、心を上手く感じて歌ってくれた即興演奏にしばしうっとりして「縁と言う名の赤い糸」に生きている事の素晴らしさに乾杯と感謝です
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-04-11 18:22

温泉祭も終わりチョコも一息!!

f0061408_19403617.jpg賑やかだった温泉祭も昨日で終わり、チョコチャンの「大の苦手の太鼓の音とワッショイの大きな掛け声」もしなくなり「ホット一安心!!」お祭バージョンでデコリ一枚撮ってもらいましたラクダマスターは屋台村でチョコと共に綺麗なお姉さんとの会話とビールを楽しみにお出かけしました。チョコママはフリーマーケットでポップコーンマシーンを安くゲット!し楽しい一日でした。新一年生の諸君!張り切って行こ~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-04-06 19:53

桜全開!!

f0061408_11405731.jpg今日は「抗がん剤治療」の為九大病院に行きました。  見事な桜の花びらのトンネルには心洗われ四季の季節がある日本に生まれて良かったと改めて思いました。治療の方は今日は何かの感染菌が暴れているようで、来週へと延期に成りました。高熱と身体の節々の痛み喉の腫れ季節の変わり目には気をつけましょう。さぁ、今日から「屋台村」がオープン!!楽多マスターはチョコちゃんとお散歩できるかな?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-04-03 12:18

明日から「温泉祭」の桜舞う別府より

f0061408_19282854.jpg3月31日はラクダマスターとチョコママの「結婚記念日!!」もう19年に成ります。19年前の結婚式の3月31日は「桜と雪の吹雪」で寒かったこと、城島後楽園の教会にパイプオルガンが入って初めての演奏だったこと色んな事が年を負うごとに懐かしく思い出されます。さぁ、明日からは「新年度」です。   今年こそは「宝くじ」でも当てて、一発ドカンと「大盤振る舞い」でもしたいなぁ~別府は今が一番の桜の花見の時期ですが夜は「寒~い」です。・・・なぬ?4月1日はまた雪が降るって?花冷えが続きますが気を付けて「季節を」楽しんでね!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-03-31 19:55

今日は3月14日隠山は朝は雪?だったらしい

f0061408_20173844.jpgホワイトデイの今日、別府の山(隠山)は朝「雪」が降ったらしい。旧楽多亭(扇山)は「さくらんぼの花盛り」いったい季節はどうなっているのかな? さて、今日はタンポポさんとブル~ジイが「ITANーG」を初めて1ヶ月が経ちギャラリーも「模様替え」したので珈琲とケーキセットを頂に行って来ました。少し寒かったけど美味しい珈琲とロールケーキと会話でストレスも何処かへ飛んで行ってしまいました。そして帰りのあぜ道には沢山の「土筆」が・・・明日の?の一品として摘んで家路へと愛車を走らせました。とても満足感の有る週末でした。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-03-14 20:55

ゲッツ!!ワーゲンの名刺立て

f0061408_1946532.jpgひな祭りも終わり(昨日の別府も寒かった~)三寒四温で「春」になる。梅が咲き桃、桜と移り行く日本「最高!」でもここんとこの花粉といい気温といい何か変だぞ~と思いません?今年のチョコママなんぞ一日中クシャミだったり鼻水だったり、夜中の咳き込みだったりでとうとう耳鼻科にもお世話になる羽目になりました抵抗力が衰えているらしいのと気候そのものが異状気候のようでして辛い!!でも「ワクワク、ドキドキ」の季節がやってきますもんねもう少しです。それと、ラクダマスターとチョコママの「キューピット」の「ワ~ゲンビートルの名刺立て」ゲットできました。アガリトウ!!これで「グシュグシュ」でもなんとか花祭りを迎えられそうです。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-03-04 20:13

もうすぐおひな祭り!梅は咲いたか桜は未だかいな

f0061408_20302395.jpgぼけ~っとしていたらもう2月も後一週間で終わりです。今年はことのほか花粉症の症状がひどいみたいです。とうとうチョコママも「もう一つ病院」が増え病院マニアごとくあっちこっちの「病院通い」で少々疲れました。早く「何とかせねば」と心は焦るのですが身体が空回りして「目汁鼻汁咳こんこん」でストレスです。早く春が来て甘茶でかっぽれしたいです。ところで「こかげ」のフロントにも60年前の「お雛様」が並びましたのでブログに載せてみました。小さいころの乙女心を何となく感じる今日この頃ストレスも「ちょっっとお預け」です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-02-21 20:48

欲しいです!!ワーゲンの名刺立て

f0061408_20364612.jpg久しぶりの投稿です。これは、と「或る喫茶店」に鎮座している真ん中から磁石のついた「ワーゲン」の名刺立て昔、楽多マスターとチョコママが愛用していたマイカー「ハービーちゃん」(車に名前をつけていました)ではありませんか!十年ほど前に維持費にお金がかかりすぎるのでヤムナク手放した「ワーゲンビートル」だったのです。今では部屋にミニチュアカーと成り色んな「ワーゲン」が有りますがこれは大分別府探しましたが見つからず残念無念!!昔は別府も都会だったのに~と変な理屈をつけ、何故か一寸胸キュンしている2月ってなんなんだろう~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-02-11 21:01

インフルエンザに御用心!!

f0061408_16132415.jpg久々の投稿です。七草粥も終わり鏡開きも終わりましたが正月は寝正月に近い状態で「まったり」と過ごしたせいか、八日頃から楽多マスターが39度の高熱!!で病院に行くとやっぱりインフルエンザと診断され即「タミフル飲んで家で隔離してください」だと。んぁああ”~今日18日やっと一般市民に戻れました。チョコママなどは「肺炎」を起こしたら一発で「お陀仏!」ですので、楽多マスター、皆さん気をつけてくださいね手洗い・うがい・マスク・めんどくさいけど励行しましょう~。ちなみに楽多マスターがかぶっている「帽子」は昭和の始め頃のヘルメット兼防寒帽子です。別府の商店街で「お買い上げ!」別府は戦災に遭わなかったのでいろんな品物がまだまだ眠っているかも?ョ
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-01-18 16:46

2009年明けましておめでとうございます。

f0061408_1446449.jpg2009年に成りました。昨年は後半世界的に色々と有りましたが、今年こそ躍進の年にと思います。 31日は息子のアキヲちゃんと楽多マスターチョコママと「紅白」火鉢の傍で「ラジオ」を聴きながらマッタリと年越しをして、12時過ぎに3人で「生目神社」初詣してきました。 さぁ、今年はどんな一年か楽しみです
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-01-01 15:03

行く年来る年!!幸あれ2009

f0061408_22182141.jpgもう2日で2009年です。今年こそは今年こそはで年の初めは色々と計画を立てるのですが「ん?」と、思案していたら365日が又一つカウントされ気がついたら・・・あぁ~恐ろしやおばばです。本当に来年こそは納得の出来る人生を送ってみたいと思っています。それでは良いお年を!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-12-30 22:37

クリスマスも終わり後は「お正月」!!

f0061408_17233060.jpgクリスマスも終わり何かと忙しい年末にいよいよ突入です。チョコママも「無事」退院出来これからは一週間に一度の点滴治療でしばらく頑張っていきます。幸せな事に皆のパワーと親からの体力、精神力で元気でいられるのだと思います。感謝、感謝!! さぁ来年に向かって「忙しい年末締めくくり」風邪が流行っていますが体調を崩さないようにもうひとふん張り!!です
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-12-26 17:41

退屈と言えるのは元気

f0061408_13201024.jpg

いよいよ年末身体がうずうず
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-12-15 13:20

只今充電中

f0061408_7245189.jpg久しぶりの充電ですクリスマス迄には復活します。いろんなドラマが見えてきて、良い勉強になります。寒さが厳しくなりましたが、しばし・・・お待ちください。窓からの朝陽がとても眩しく、素敵だったので「パチリ」素敵でしょう!!別府の景色
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-12-13 07:24

師走です!!私達チョコの妹(白)、弟(黒)で~す。

f0061408_19373263.jpg12月に入り別府も何となく「クリスマス」 モードにエンジンがかかり始めました。今年は世界中が不景気というか冷えきった冷めた年末となりそうな気配で少し心配です。それはさておき、チョコちゃんの妹、弟、の今日この頃です。最初は120グラムと小さく生まれ「大丈夫かいな~?」でしたが見る見る1ヶ月で、870グラムと大きくなり人間が思うほど「やわ」ではなくて「安心」しました。「親(親戚か?)の欲目でしょうか?「あんちゃん」(女の子)「こりくちゃん」(男の子)ともかわゆ~くて子供ってど~して人間も動物も可愛いんでしょ~かねぇ~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-12-02 19:58

兎追いし、かの山~!!

f0061408_1958159.jpg童謡が聞こえてきそうな「ほんわかとした空気の流れている昔の校舎」これが楽多マスターチョコママお勧めの中津の喫茶木精座です。一寸解り難いところですが、探して行くのもデートのドライブには最高です!そして素敵なママさんと昔ながらの薪ストーブを焚きながらの「マッタリとした時の流れ」を楽しめるなんて・・・(銀杏を煎っていただきこれも又美味でした)
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-11-27 20:17

秋は過ぎ冬の始まりですか?

f0061408_16565394.jpg今年最後の連休!紅葉狩りでもしようかと朝早くからドライブだ~と九酔渓(夢つり大橋の近く)迄行ったのですが、もうそこは高地のせいか紅葉も「終わりだポン!」とポン姫に言われ「がっくり!」「そんじゃぁ耶馬渓まで」とこうなったら「意地でも」と車を走らせ「ナビ」にも載っていない様なへんてこな道をただひたすら走り何とか玖珠の方から深耶馬溪へとたどり着きました。耶馬溪では名物の「耶馬溪蕎麦(とろろ入り)」を食べ、お腹も心もルンルンと軽やかに楽しく紅葉狩りも出来ましたので、帰り道一寸足を伸ばし久しぶりに「木精座」(廃校になった学校で喫茶を営業している)で美味しい珈琲とケーキと会話(ストーブで銀杏を煎りながら)でリフレッシュしてきました
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-11-24 17:47

秋祭り、別府宵酔女祭り

f0061408_20185810.jpg去る11月5日別府恒例宵酔女祭りが駅前の飲み屋街界隈で有りました。綺麗どころの面々が神輿を担いだり芸者姿で仕事帰りのおと~さんをお出迎え!  これから年末に向かってのねぎらいかな?  ささやかな平日の一こまでしたがわきあいあいと楽しそうでした。皆さんご苦労様でした
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-11-06 20:43

童話の里「玖珠」ワンダフル!!

f0061408_18234782.jpg11月に入りました。三連休初日なので「玖珠」迄ドライブする事になりまして昼からですが、日出生台経由で玖珠の「三島公園」迄行って来ました。三島公園に行く途中の町並みがとても気に入りまして金太郎というお店で一休み・・かぐや姫定食を食し、地元の人との温かいおもてなしとふれあいに満足して「又来よう」ととても良い気分になり家路を急ぎました。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-11-01 18:40

レトロで秋の夜長を!!

f0061408_1817477.jpg昨日の別府は一寸肌寒いくらいの「秋の夜」だったので以前よりチョコママが切望していたアンティークラジオが復活したし「キッチン」明かりを落としルイやシナトラのブルース・バラードと雰囲気の有る曲を聴いてみました。ん~ん・疲れた「脳のひだの中に」に心地よく入ってくる「メロディと船時計のコチコチのリズム」最高!でした。さあ、秋本番です
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-10-26 18:43

路地裏アイドル「チョコちゃん」が又お姉さんになりました。

f0061408_2031828.jpg10月24日チョコちゃんがまたまた「お姉さん」になりました。チョコちゃんのお母さん「ピーちゃん」年は8歳。人間で言うと50過ぎの3重丸高の超高齢出産です。3匹お腹の中に居たのですが予定日を過ぎても生まれる気配が無く動物病院へ行きましたが残念!1匹は間に合いませんで、とうとう「帝王切開」しました。2匹はとても可愛いく元気で「いもむし」みたい!です。これからの成長が楽しみです。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-10-24 20:49

阿蘇はススキでお出迎え「秋本番!」です。

f0061408_16134949.jpg11日に阿蘇をドライブして、熊本の上通りの「ウッドストック」まで(中古レコード店)レコードを調達しに行って来ました。2,3年ぶりの熊本・二人とも浦島太郎状態で、熊本の道路の良さにびっくり!行きは「やまなみハィウェー」(大観望経由)帰りは「竹田」(57号線)で、季節先取り気分で満喫してきました。車も少なくススキの穂が陽を浴びてゴールドに輝き「最高のドライブ日和」又一日寿命がのんだようです。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-10-13 16:36

さぁ、三連休の始まりです。

f0061408_19591652.jpg花の金曜日の夜、別府は「雨!!」になりました。の味覚が所狭しと店先に並び始めた週末!!楽多マスターは、先ず「コールマンホーキンス」のレコードに針を落として、ビールを飲みながら三連休は何をしようかと・・・考えるのですが考えが中々先に進みません。何かしら疲れが取れず土曜日はいつもゆっくりです。でもこんな金曜日が「だぁ~いすき」です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2008-10-10 20:21