別府の夏の宵祭

f0061408_220515.jpgゲリラ豪雨、ジトジトムシムシ・・・の変なお天気での6月、7月が過ぎようとしていた別府でしたが18日「梅雨明けしたと思われる」と言ったとたんに36,9度の夏がやってきました。例年のごとく「夏の宵祭」も始まりました。さぁ夏ですとは言うもののマスターチョコママ今年は体力が中々付いていけず・・・大変!年々「ワイワイ祭り」も規模が小さくなり食べ物屋ばかりで金額も高く何となくサプライズが無くがっかり・・・です何とか良いアイデアはないでしょうかね?暑い中お祭を楽しみたい一人として一寸別府の今後を考える今日この頃です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-07-23 22:00

楽多亭近くの年代物の残して欲しい建物 「1」

f0061408_14132783.jpgこの頃のジメジメした毎日の中で何となく惰性で生きていると・・・何かしら懐かしいものを見ると「ホッ」とするのは私だけでしょうか?この「峠尾邸?」主人のおばあちゃんも今年になって天国へ召され段々近くのご老人と会ってお話が出来なくなり・・・昔の繁栄していた頃の別府の街のお話・・もう聴けないと思うと少し寂しいです。残された私達で別府を何とかせねばと思うのですがいかんせん体力が・・・もう後10年若かったらと思う今日この頃です。「梅雨のひと時のぼやき!」でした。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-07-11 14:32

お久しぶりです! JAZZ INN 近し、夏も近し!

f0061408_15485587.jpg久方ぶりのブログ更新です。6月は当方体調をちょいと崩し、いやなことが(人間関係)有りましたので書く気にもなれず・・・家と病院の毎日・・・さて愚痴はこのくらいで楽しいことを!別府の夏の始まりJAZZ INN のポスターが出来ました。そういえば今はジメジメの梅雨・・・今年の別府は雨量が多いです。毎年JAZZ INNの前夜祭は別府駅コンコース 7月31日(土曜日)19時先ずは来て見て聴いて下さい。JAZZ の醍醐味を少しばかり味わってみては?楽多マスターと一緒に楽しみましょう「暑い夏をJAZZ を」
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-06-27 15:49

オンパクの催し物!

f0061408_20161085.jpg15,16日とオンパクの地元のねたを楽しむと言う内容の「別府のテキスタイル手帖」が綺麗どころの「のりちゃんあやかちゃん」二人で開催されましたが参加者が今ひとつ伸び悩みだったらしく残念!途中「楽多亭」に寄って素敵な写真(チェキでめっちゃアナログ的でした}を撮っていました。最後に「アルバム」にするらしくとっても楽しそうでした。                         別府はアナログでゆっくり歩くのが一番!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-05-17 20:52

春の日差しに三輪車で・・・

f0061408_12303712.jpg 春のゴールデンウィークに突入~!! 今日は日よりも「最高」でしたので姪っ子の子供の「三輪車」を借りてちょいと一走りしてみました。何とも「春の風」が心地よくルンルンルン~このまま何事も無く平和でありますように・・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-04-30 12:30

「こかげ」の「福とタオル」プレゼント!貰うには?

f0061408_17535396.jpg写真は来る5月29日ヒューマンドキュメンタリー映画祭風のかたちを観にきて頂いたお客様に抽選でお配りする中の1つです。楽多マスター&チョコママが心を込めて共同で作った「路地裏招き猫」とお風呂の必須アイテム「こかげロゴ入りタオル」さらに日々のヒヤッとした冷や汗に「ガーゼハンカチ」と「にくい三点セット」で5口出品することに成りました。まだ他に色々とサプライズも有りますので映画だけでなく楽しい時間を!と思っています
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-04-18 17:54

心の癒やしの穴場発見!

f0061408_2052168.jpg
今日は久し振り杵築と日出をドライブして来ました.砂浜迄20メートルぐらいの高崎山が目の前のデートスポットを発見!その喫茶の名前は「ZAZA」んでそこのマスターに引き込まれたのか楽多マスター&チョコママも何故かついつい時間を忘れてしまいました。デートスポットには「最高」ですよ。
日出の判りにくいところですが、デートドライブには最適かな?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-04-10 20:05

温泉まつりも終わり・・・

f0061408_18523992.jpg扇山の野焼きも温泉祭も粛々と終わりました。何故か年々規模が小さくなり若者が少なくなっているように思うのは私だけでしょうか?それとも「年」のせいかな?と思う今日この頃です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-04-05 19:04

ざる猫「こむぎ」ちゃん

f0061408_19211334.jpg

今日の話題の「ざる猫こむぎちゃん」は亀川に有る眺めの良いアトリエの「アイドル」です。その日は揺すっても撫でても動かずまるでぬいぐるみのようでしたかぅわい〜!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-03-26 19:21

春の熊本城・・ワンダフル!!

f0061408_20201347.jpg19,20日思うところあって熊本へ行ってきました。とライトアップされた熊本城が一段と頭の中に「インプット」されてとても素敵な楽しい旅となりました。研ぎ澄まされた「センスと文化のある町」で路地裏や古い建物のリフォームの仕方など若者と年配者がそれぞれアイデアを共有していてとても「心地よい」空間の町並みと思いました。夜は「熊本城」がライトと桜の衣装を着けてワンダフル、ワンダフル!!又行きたくなったよ~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-03-21 20:21

温研の垂れ桜!

f0061408_163628.jpg

今日は通院日でしたが帰り駐車場の垂れ桜がとても綺麗でしたのでパチリ!季節のメリハリと温泉の有る別府っ子で幸せで〜す。時間が有れば温研の中庭を散策してみて下さい。綺麗ですよ!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-03-19 16:36

風のかたち

f0061408_18473697.jpg3月12日はAPUの卒業式でした。早いものでもう何度「卒業おめでとう」と言っただろうか?段々と年を重ねているのがこの言葉で判る。さてさて今日は素敵な看板が街に**タンポポさん、立ち上がるお知らせ! 5月29日別府ブルーバード劇場で「風のかたち」(ヒューマンドキュメンタリー映画)を上映しますよって今日頑張って熟年パワーで垂れ幕を掛けました。私は手伝いできませんでしたが素敵な上映会になると思いますので皆さん是非見に来てくださいネ!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-03-12 18:53

日本の歌姫、世界の歌姫カリスマ「スージィー」

f0061408_17181110.jpg又また北海道よりスージィー(JAZZシンガー)さんが大分、別府に立ち寄ってくれました。スピリチァルな「ゴスペル魂の歌声」と「お話」段々と魅力に引き込まれますです。    北海道、大阪、山口、久留米色んなところからスージィーさんの「縁の糸」で繋がっています。一度CD(黒岩静枝)を聴いてみる事をお勧めします。何か色々と笑いながらたわいもない話をしていると「心」が静まり「これでいいのだ~」的に成りました。3月の半ばに入ろうとしています。さあぁ!忙しい4月に入ります。皆さん体調を崩さないように行きましょう。さくら、さくらで~す。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-03-10 17:20

早いものでもう三月!刻々と時間が・・・

f0061408_19442287.jpg三月に入り「卒業式」「就職」等別れと出発の光景があちこちで見られるように成りました。 春本番ですね! 「楽多亭」界隈も何となく騒がしくなってきています。さて、それとは関係ないですが楽多亭の玄関に「一つ」仲間が増えました。「判るかな?」楽多マスタ~が以前から切望していました「街頭時計」です。予算の関係で一寸小さいですが両面が時計になっておりまして今のところ元気に雨にも負けず「チクタク」時を刻んでいます。今年は「桜」が綺麗かな?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-03-05 20:15

電蓄と昔の思い出

f0061408_1835914.jpg
楽多マスター&チョコママの共同ニコニコ銀行(実はへそくり)でこの度昭和30年頃の「電蓄」をゲット!!  スイッチを入れると緑のランプがつき、真空管が温まるまで「音」が出ない数秒間何ともいえない時の流れにワクワクしながら・・・昭和は遠く成りにけり!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-02-12 18:35

熟年パワーまたまた復活!!

f0061408_13202498.jpgさてさて、1月も今日で終わり!楽多マスターチョコママ界隈では熟年のアナログ製品が「ムクムク」と「復活」しつつあります。 今日は「真空管アンプ」が調子が悪かったのですが大分にお医者さんが居て治してくれました。これが又レコード音楽には何とも言わせぬノスタルジーな音色で音楽を聴かせてくれ、改めて「心地よい」ひと時を過ごせるように成りました。CDやiポット等も良いと思いますが、「脳みそ」にゆったりと流れるメロディーは疲れた熟年にはたまりませ~ん・・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-01-31 15:00

100年前の自動演奏ピアノ音色復活!!

f0061408_12521226.jpgf0061408_12525724.jpg100年前のピアノの調律が実現しました。大分にも素晴らしい技術を持った方が居るとは「ただただ感謝です」これで又「珈琲でも飲みながら楽しいひと時を」過ごそうと思います。(ラクダマスターはアルコ~ルかな?)
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-01-22 13:05

隠山で新年会

f0061408_17503285.jpg

今日は隠山で新年会をしました。久し振りゆっくりとかるたや小倉百人一首をして楽しい一時でした。
皆30年ぶりのカルタや百人一首でしたので元「若者」としてはつら~いものが有りましたが童心に帰り「わいわいがやがや」と楽しみました。今年は何歳若返ろうか~!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-01-08 17:50

南米での赤い糸!!たかぴろ編

f0061408_19343342.jpg昨年末では有りますが「たかぴろくん」が南米「エクアドル」に留学中に出会った「だいすけ君と、のりちゃん」と別府で待ち合わせ、初めての別府温泉を色々案内したそうな!「鍋山温泉、明礬温泉、神丘温泉」に浸かったそうで~これで又二人「温泉の魅力に・・・」たかぴろ君を別府の「温泉大使」にしたいくらいです。有難う!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-01-06 19:52

2010年今年も宜しく!!

f0061408_1530524.jpg明けましておめでとうございます2010年も穏やかないい年であります様に!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-01-02 15:35

2009年もカウントダウン!!

f0061408_16135454.jpgあれやこれやバタバタとしているうちに2009年も終わりを告げる時が迫りました。楽多マスタ~&チョコママ、チョコも何とか「2010年」を迎えられそうです。今年はチョコママ、チョコリンも何だか訳の判らない病気に悩まされ病院と薬でストレス「パンパン」で5キロも太ってしまいましたよ!!来年こそは皆ラッキーな年と成りますように!!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-12-27 16:39

別府プロジェクト頑張れ!!

f0061408_2011189.jpg昨日のりちゃんが久しぶりに「楽多亭」に手作りの「クッキー」を持ってイケ面の「イノシタ君」と一緒に遊びに見えました。すぐにパソコンに入れてブログをと思いきや、今度は「パソコン」が動かないのだ!どないなってんねん”テンション下がり2時間経過!! やれやれ何とかブログに投稿出来ました。何やら別府プロジェクトが2010年3月に何かを開催するそうです・来て見て!!とのこと詳しい事が分かれば又お知らせします・11月の別府は何か「枯葉」が舞い駅前通等一寸淋しく活気が無いような気がします。皆さん寒くなったら別府に来て温泉につかり「身体と心を癒し」(クリスマスも有りますが~)年末へと向かいましょう~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-11-27 20:39

秋から冬へと・・・

f0061408_18142257.jpg11月の連休からか一雨ごとに今年の別府は寒さが増してきているようです。「新楽多亭」もダウンタウンではありますが暖房を必要とする季節に成りました。さてさてマスターの大好きな、大好きな冬のアイテムの登場です「長火鉢とストーブ」火鉢の中の灰をならし赤くなった炭を綺麗に並べ、自在鍵に鉄瓶を掛けお湯を沸かし、お餅や芋を焼いて秋の夜長を楽しみます!   ストーブはもちろん、こだわりの「アラジンです」50年前のを現役で昨年まで使っていたのですがお互い(アラジンのストーブ&楽多マスター&チョコママのお三方)がお年のようですので酷使出来なくなり、ヤングパワーの登場で~す。「更け行く秋に乾杯~!」「年賀状」はまだ書いてなぁ~いぃぃぃ・・・・・あぁぁぁ~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-11-21 18:51

しばらくのご無沙汰お許しあれ!!

f0061408_17404630.jpg何やら扇山の家の事等でどたばたしていたら「あれよ、あれよ」と言う間に11月も半ばになりました。お陰様で扇山の「楽多亭」もようやく売却が決まりました。不況が災いして約500万円プライスダウンしましたが・・・まあ、末永く可愛がって下さい、とってもいいところですので。さて、「紅葉の季節」と言う事で久しぶりにドライブしましたが「混雑は嫌!」という事になりエコーラインを通って玖珠の方へとドライブしました。チョコママ自慢の「ナイスショット!」が撮れず残念無念!!の一日でしたが「それも次回への楽しみ」として残しておく事にしました。「耶馬溪」「九酔渓」以外はまだの様です。それで、昔懐かしい小さな「恵良」駅の前を通りましたので・・・「暖か~い何かを感じません?!」
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-11-14 17:59

十月に成りました

f0061408_1862741.jpgお久しぶりです。十月「秋」芸術、食欲、スポーツと良い季節に成りました。楽多マスター、チョコママも新しいカメラもゲットしたし、ボチボチ又動き始めようと思って居ます。んで、中秋の名月の十月三日、城下町「杵築」に行ってきました「観月祭」で幻想的な灯篭がいたるところの道端でほのかな明かりを燈すそうですが、チョコママの体力を考え、残念ではありますが明るいうちに帰ることと成りました。そんで、昔から「杵築」でのお食事といえば「中央クラブ」ですから少し遅くの昼食を「クラブランチA」を食べての家路と成りました。別府の「楽多亭」からでも前日雨だったせいか、とても綺麗な「満月」を拝む事ができ「感謝!感謝!」の一日でした。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-10-04 19:13

ヤッタ〜〓カメラゲットしました。

f0061408_21212891.jpg

待ちに待った「カメラ」ゲットしました。今回はコンパクトカメラは止めて、少しアダルトでと言う事で、パナソニックの一眼レフのような姿に一目惚れし、買ってしまった楽多マスターとチョコママでした。これから又ブログ頑張らなきゃ〜ね★
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-08-29 21:21

FW:碧波

f0061408_19183923.jpg

チョコママ姪っ子の子供です
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-08-14 19:18

FW:かずき

f0061408_19172885.jpg

チョコママ姪っ子の子供です
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-08-14 19:17

FW:かんな

f0061408_19163396.jpg

チョコママ甥っ子の子供です
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-08-14 19:16

ほのか

f0061408_19144594.jpg

可愛いチョコママの甥っ子の子供です
[PR]

# by rojiurarakuda | 2009-08-14 19:14