このかわゆい親子見て見て〜

f0061408_2213172.jpg

僕はかんたろうで〜す
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-11-11 22:13

ベップ・アート・マンス

f0061408_20104664.jpg11月に成りました。今別府では芸術の秋とでも申しましょうかベップ・アート・マンスが11月1日~30日迄街中で色んな芸術家の作品展が開催されています。楽多マスターとチョコママ(ここの処体調が思わしくなくて外出禁止でしたので)はまず初めにビーコンプラザの近くに有る洞窟と云うか横穴にアートを求めて色んな角度で写真をとりその写真が変色しつつ変わりゆく現実を・・・と云う作品を観に行って来ました。そ~だ私が高校生の頃学校はビーコンの処にあり(大分県立芸術短期大学付属緑ヶ丘高等学校)ホロ穴の入り口に鉄の扉が生々しく有り戦後は米軍の進駐軍が接収していた事などを思い出し頭の中は異空間へ飛んで行っていました何だか病み上がりの頭で・・・昔を思い出しつつ家路へと・・・皆さんも別府をお好きでしたら是非この機会にお風呂に入りに来て体験してみては如何でしょうか。写真の男性は東京より別府へ来ている作品の作者だそうです。ちなみにこの作品は「別府地熱学消火器美術館」のグランプリ作品です
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-11-05 20:11

かつての竹瓦温泉の入り口で・・・

f0061408_20263152.jpg9,10日と北海道から楽多おじさんチョコママの元気の素のスージィーさんファミリーが(九州ツアーの中)パワー注入に別府に来てくれました。前夜は楽多亭で楽しい食事とおしゃべりで盛り上がり10日は竹瓦界隈を散策し、温泉と美味しい空気を堪能して博多へと・・・またこれでチョコママも寿命が延びたようです。  10月15日博多川端旧玉屋7階 gate’7(open 18:30/start 19:30)tel-092-283-0577)前売り¥5000・当日¥5500 1ドリンク付きでライブをやりますので宜しかったら是非楽しみに来てください。とってもパワフルなメンバーでライブも楽しいですので・・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-10-11 21:01

絹100%のイヤリング別府より東京へ・・・

f0061408_1729710.jpgこの度別府の知人が羽織の紐で作った素敵なイヤリングを東京目黒駅近くの古布のお店「池田」で販売することに成りました。近くを通ることが有れば寄って見て昔の「ロマン」に浸ってみるのも昨今良いかも、と言うことで・・・素敵ですよ!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-09-22 17:41

別府にユルキャラ「ひこにゃん」が・・・

f0061408_17332933.jpg

峻伍くんが滋賀県の人気者ひこにゃんを連れて別府へ帰って来ました。峻伍君は思いのほか逞しく日焼けし引き締まった体格に成っていて楽多マスターもチョコママも社会人として頑張っている様子が感じられ将来が楽しみです。彼は滋賀県大津の勤務だそうで猫に助けられ命が助かった大名が大津にいたそうでその物語ににちなんで「ひこにゃん」のユルキャラが生まれたそうです。何ともかわゅい猫が路地裏に仲間入りです。別府に来ることが有って時間が許せば遊びに来て観て!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-09-17 17:33

かつての「ここは名高き流川」の現実

f0061408_19422655.jpg昭和50年頃までは車と人の往来で賑やかだった流川通り・・・9月に入り散歩がてらにと午後8時頃歩いてみました。時の流れと変貌に唖然とした次第です
   
若いころ別府を離れ改めて故郷別府が好きになりました。山あり海あり食べ物も美味しいしおまけに朝から温泉には入れるし・・・で・別府は観光で成り立っている街なので、皆に別府の良さを知ってもらいたいのですが思い通りにはなかなかいきませんね。 何かいい案は有りませんかね。自分の故郷を愛すること、文化を愛すること、
現代はコンピューターの時代で速すぎて・・・ん~ん、忘れたくないですね先代がコツコツと培ってきた文化。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-09-09 20:36

楽多マスターの新しい仲間です

f0061408_165751.jpg台風も去り9月3日!いよいよ「秋」かな?さてさて、この度楽多マスターの新しい仲間が出来ましたので紹介したいと思います。左から「ミルクのみ人形のさっちゃん、リラックマ、昔のバンダイの小さな電蓄」それぞれが何となく心を癒し、和ませて蒸し暑い夜のイライラ感を「まぁいいか」的気持ちにしてくれます。昭和の終わりのぐぁ~ぐぁ~言いながら「マッハゴーゴーゴー」がちっちゃな電蓄から流れ、チョコママのょうな歩き方をするリラックマがテ~ブルの上をちょこちょこまわり1周したら止まる平成の癒しぬいぐるみ、専用の哺乳瓶でさっちゃんを寝かせ、ミルクをあげると背中のボタンでおしっこが出てくる昭和3~40年代のミルクのみ人形!懐かしさと新しさが程よく「コラボ」しています今日この頃・・・てな具合で日々癒している楽多マスター&チョコママでした。「チョコも~」
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-09-03 17:52

桃香の今日の物語

f0061408_2049385.jpg最近見つけたアットホームな穴場のお食事処「桃香」ママとチィママとの絶妙な会話とその会話をバッサバッサと切り返すカウンターの常連客!なんか昔の別府の昭和の懐かしい景色が蘇りとても美味しく楽しい時間を頂きました。会話って良いですね。それと左の女性はJAZZピアニスト!
今度桃香でライブするそうです。又別府の夜のお楽しみが・・・増えました。場所は流川マルショク正面玄関の向かいでお昼も500円のランチやっています・別府で時間が有れば寄ってみて~気さくなママの笑顔で楽しく美味しいひと時が待っていますよ~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-08-26 20:49

赤いチャンチャンコ

f0061408_2101793.jpgとうとう三回目の成人式が来ました。チョコママは相変わらず一日がバタバタと日が暮れ何をやったかも思い出せないまま時が流れている不思議な時の流れのなかで・・・今何もない事の幸せに浸りながらおまけの人生を送っています。東北大震災のことも復興のこれからが大変です忘れてしまわないようにと心に刻んで日々生活しなくてはと「還暦」を迎え思うので有ります。赤いチャンチャンコは恥ずかしいので赤いブラウスで決めたけど如何かな?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-08-21 21:27

梅雨が明け別府も暑い夏がやって来た〜

f0061408_16315343.jpg
蒸し蒸しの梅雨が明け別府にも夏がやってきた間違いなく季節が変わり地球は時を刻んでいる。兎年の今年も折り返し!今年こそはいい年末をと願いつつ熱い節電の夏を乗り越えましょう。それにしても今年は波乱万丈で寒さはきついし夏は猛暑?みたいだしラクダマスタ~はたまりません!だってマスターは体が・・・だし、チョコママも兎年で今年は還暦!重い荷を背に後半年乗り越えてもらいたいと思います。(本当は兎年はラッキーな年のはずなんだけどな~)
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-07-10 16:31

梅雨のムシムシたまりません!

f0061408_17315777.jpg今年の梅雨の雨はザッ~ツとまるでゲリラ豪雨・何か地球が人間の浅はかな行動に警告をしているように思えるのは私だけだろうか?「エコ・エコ」と言いつつ庶民に消費させ「金」を巻き上げているようで、もっと今まで有る物を大切に永く使うのも「エコ」ではないでしょうか?っんでラクダマスターは30年以上前のレコードプレーヤーを修理しつつ使っています現代の日本は少し価値観がずれてきていると思いませんか?原子力エネルギーの事にしても「安全安全!」と言いつつ危機管理においてのマュアルが全然ダメだし広島長崎に原爆を落とされた国にしてはお粗末!としか言いようがないのには改めて日本国民全員が反省しなければと思いました。福島のみなさんが1日でも早く故郷に帰れるよう別府よりお祈り申し上げます
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-06-26 17:31

犬猫病院?

f0061408_15332336.jpg別府駅のガード沿いに戦前から有る立派な木造日本家屋の壁にホーローの犬猫病院?と書いてある看板が目に入ってきました。昔は動物病院やアニマルクリニックなんてしゃれた言葉は無くリアルにそのままだったのだなぁ・・と懐かしく思いを巡らせながら・・・さて、ここの所震災、大雨、高速料金無料化計画廃止、九州新幹線大分連結なし等別府も九州では有りますが影響して観光に元気が有りません。別府は何といっても温泉で今まで恩恵を受けている観光地で有るということを忘れないで欲しいです。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-06-19 16:30

誰が住んでいたんだろう?

f0061408_17463791.jpg別府中央公会堂の近くに何やら昔っぽい建物がひっそりと建っています。ここは歩いてみないと見逃してしまうかな?玄関が昔の学校の様で・・・別府も5年ぐらい前までは路地裏のあちこちに(戦災を受けていなかったので)個性豊かな建物が建っていたんですが気が付いたら代が変わって住まなくなっていて皆取り壊されて「別府大好き人間としては悲しいです」ここの建物は洗濯物が干してあったので一安心!「また見に来るからね」と声を掛けて家路へと・・・大切にしたい別府の歴史の遺産!頑張れ!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-05-22 18:07

懐かしの標準市場!覚えている人はいるかな?

f0061408_19434465.jpg昔(昭和30年頃)流川通りがまだまだ元気なメインストリートだったころのお父さんお母さんが通っていた市場「標準市場」今日は変わった角度で街歩きしてみようということになり昔遊んでいた・・・と言う事でここを歩いてみました。アーケードの中央部かな?懐かしさがこみ上げ「パチり!」なんと℡番号が4桁のころの別府の街の華やかな足跡今はおば~ちやんが路地裏でお好み焼きとたこ焼き焼いて商売していました。どっこい!頑張っているおば~ちゃん「今度食べに行きますね」懐かしく思いで深いホンワカとした街歩きの1日でした
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-04-17 19:44

春です「こかげ」も・・・やっと咲きました

f0061408_1914527.jpg「こかげ」にも春がやってきました。移植して3年目かな?やっと桜の花が40個ほどの蕾が・・・3月は東北大震災と慌ただしかったので気が付く暇もなく・・・でも確実に時は経ち時間は流れているのですね!日本国中のみなさん希望を持ってまえに歩んでいきましょう
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-04-12 19:01

こかげのお雛様

f0061408_16532233.jpg今日はもう3月6日忘れていましたが別府のこかげのお雛様も結構見ごたえがありますので「路地裏散歩」のときでもフロントの横で皆様のお越しをお待ちしていますのでどうぞ会いに来てください(3月31日まで展示の予定)この雛人形は60年ほど前のものです。本当は5段飾りなのですがスペースが無くて・・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-03-06 17:11

ファンキーな仲間が…札幌、久留米より

f0061408_2045772.jpg今日はひな祭りですが、ラクダの仲間スージーさん以外は「元イケメン」の面々が5人3月4日カッパーレイブンス「ライブ」出演の為別府入りし楽多亭に遊びに来てくれました。楽しいおしゃべりと  美味しい食事、ドラムのたけちゃんの手品ベースの中瀬さんの即興ピアノ演奏での別府の風ブルース等笑いの時間を楽しく過ごしました。やっぱり芸術家は何か一般の人と違う「脳みそ」が熟成しているのか・・・いろんな3Dを体験しているような感覚のひと時でした。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-03-03 20:45

ひいな祭り開催中の杵築の「と~ちき」

f0061408_18452866.jpg今日はお天気も良いと言う事で杵築までドライブしすることとなりひいな祭り開催中のと~ちきに行って来ました。「春」の匂いと風を感じながらのドライブ空気が体の隅々まで浄化していくのがう~んたまらんね!「と~ちき」では昔からのお雛様や手作りのお雛様、が皆に会えるのを楽しみに待っているようでしたよ!(素敵なママも・・)尚3月6日(日)と~ちき前フリーマーケットをするらしいので行ってみてください。きっと何かの「縁」に出会えるかも?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-02-26 18:45

チョコとハンバーガー〓

f0061408_1540694.jpg1月30日早いものでもう1月も「終わり」2月の豆まきです。ここいらでチョコちゃんの何とも時間のかかるお食事の必須アイテム「ハンバーガー」のお話を1つ!  毎回食事の時はハンバーガーで30分ぐらい遊ばないと食事をしないチョコちゃん!ハンバーガーをくわえて「こかげ」のフロントの横の部屋「中央町の家では食べない・なぜだろう」で格闘しながらドックフードを4,5粒ずつ食べる何とも手のかかる「わんちゃん」ですでも、かわゆい~んだなこれが・・・トイレも家の中のトイレに敷いてあるシートの上しか用を足さないのでシートを変え忘れていると「わんわん・・・」と叱られます。でも具合が悪い時などいちいち散歩に連れて行かなくてもいいのでその辺は大変助かっています。小さな癒しのパートナーとして日々心を和やかにしてくれています
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-01-30 15:40

ありがとう別府!のスタッフ

f0061408_20245393.jpg23日まで開催の「ありがとう別府」を一生懸命頑張ってくれていたスタッフのイケメンAPUのおにいさんたち!お疲れさんでした感想としてもう少し別府の若手「商工会議所」とか「青年団」とかゆくゆくは別府の観光に結びつくとおもうので協力があればと思いました皆で盛り上げていけたら・・・別府も少しは元気になるとおもうのですが如何ででしょうか?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-01-23 20:25

いやぁ~参った 「ポスター」に・・・

f0061408_19552664.jpgありがとう別府 始動!1月17日~23日まで別府の駅前、駅前通り及びアーケード界隈で元気出してほしいとAPUの学生さんたちを中心に色々なイベントやパフォーマンスで「元気の素!」を注入してくれるそうです。もうぼちぼち別府を好きな市民そうでない市民もヌル湯につかってばかりでは別府が廃れるばかりです。恵まれすぎた別府にここらでご恩返しのつもりで参加してみませんか?とにかく街に足を運んでみてネ・・・新しい発見があるかも?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-01-07 19:56

明けましておめでとうございます

f0061408_1748189.jpg謹賀新年2011年始まりました。今年こそは「ピョンとウサギの様に良い方向へ跳ねて行きたいですね」年の瀬は俊吾君と洋輔君とで「カウントダウン」の屋台村へ・・・寒かったけど何となく2011年に「希望」を託し行って来ました。人出は寒いのに結構有って皆で2011年を歓迎しているようでした。さぁ今年は一発宝くじでも当てますか「買わないと当たらないのが…ですが」
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-01-01 17:48

別府の星

f0061408_12385942.jpg2011年1月17日から開催予定のイベントで「別府を元気に」したいとAPUのメンバーが動き出しました。別府の銀座街を中心に何やらイベントを計画しています。楽しい企画になりますように・・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-12-04 12:39

たこ焼き「ごっち」それからを少々・・・

f0061408_19502949.jpg

f0061408_19525151.jpg今回はちゃんとしたカメラマン「ごっち」のたこ焼きを食べてもらいパチリ写真を撮ってもらいました中々美味しさを表現するのは難しいですが、写真で少しでも美味しさとお兄ちゃんの意気込みが感じていただけたらと思います。とにかく一度頼んで(持ち帰りでもOK)食べてみて!  お船に乗って10個400円すごいお得感
満足出来ると思います。それにかわゆいママと逞しいイケ面のマスターです・・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-10-30 19:56

APU伝説の名君!

f0061408_21291573.jpg10月23日はAPUの10周年アニバーサリーと天空祭が有りまして卒業生が1期生から集結しましたそうな!伝説の人大ちゃんと小沼くんが不老町のラクダ亭に来てくれまして酒を酌み交わしながら学生時代の話をつまみにして一時を過ごしました。二人の成長は学生時代の色んな事が肥やしに成ったようで、なにかとてもハッピーな時間の流れでした。又10年後が楽しみです二人共ナイスガイでしょ!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-10-25 20:38

夜の別府に安くて美味しいたこ焼居酒屋が・・・

f0061408_99262.jpg

別府の駅前、西法寺通りにたこ焼居酒屋「ごっち」が開店しました安くてむかしながらの板船に乗って出てくるのなんか涙ものですので是非一度行ってみて♪きっと満足しますよ
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-10-22 09:09

鶴ちゃん亀ちゃんおめでとう!

f0061408_12174013.jpgAPUを卒業して何年経ったかな?このたびAPUの卒業生のラッキーボーイ亀ちゃんが鶴ちゃんと結婚することとなりましたなんと言うでしょう!亀ちゃんの優しいでいつまでも仲良くいられますように・・・別府よりお祈りしていますとにかく、とにかくおめでとう!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-10-16 12:18

久しぶりの「アトリエ」こむぎちゃん

f0061408_15592649.jpg

久しぶりにマスターとお茶を飲みに来ました
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-09-20 15:59

北海道の歌姫スージーと

f0061408_19165726.jpg久しぶりの投稿です。どうしたものか今週までパソコンもチョコママも調子がいまいちで中々ブログに投稿できず(パソコンが繋がらないまま)今日まで延び延びになりすんません!やっと別府も夜エアコンが必要では無くなりました今年の夏は暑かった!さて、9月6日に北海道よりスージー黒岩さんとピアニストの山下さん(山下さんは初めての別府との事)が九州公演の途中に寄ってくれまして楽多亭でファンキーなピアノを演奏してくれました。とても楽しい一時でしたがパソコンが暑さにやられたか動いてくれず・・・参りました!又涼しくなったのでボチボチ動き始めようと思います。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-09-18 19:18

夏祭り

f0061408_18132578.jpg

今日は駅前のコンコースで
[PR]

# by rojiurarakuda | 2010-07-24 18:13