仲間

f0061408_15521610.jpg去る8月12日~13日にかけて、久留米ジャズクラブ代表江越さんの計らいで、 チョコママ追悼JAZZレコードコンサートを開催しました。久留米、中津から仲間が集まってワイワイガヤガヤ楽しい一時が過ごせ、チョコママも喜んで居る様で楽多マスター感謝感謝です。  JAZZの話、チョコママの思い出話、中瀬さんの歌、皆さんの心温まる楽多マスターへの励まし等 思い出深い追悼コンサートでした。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-08-18 16:33

旅立ち

f0061408_912382.jpgチョコママは7月26日帰らぬ人となりました。今まで数多くの人たちにお世話になり、有難うございました。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-08-01 09:06

無病息災「赤猫」君

f0061408_72503.jpg

鶴ちゃん亀ちゃんありがとう!みんなからパワー頂き又別府の街を闊歩したいです。心臓、肝臓、膵臓と胆のうみんな抗がん剤からの副作用とは…チョコママとしては良いコメントが浮かび上がって来ません。ただ膵炎は「痛いし絶食が辛い」です。今更健康の有難さ「痛感」してます。まぁ生きてる証し、とでもしないとね……赤猫君
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-07-01 07:25

「たまゆら」と浪花パワー

f0061408_8383495.jpg

別府の山の神を結集した「たまゆら」を浪花のマドンナが届けてくれた。今日は痛みが取れるかな?と日々思いながら「健康」だったころの事…何も考えなかった自分を「反省、反省」です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-06-26 08:38

今日は父の日なのに…

f0061408_11101646.jpg

又病院に逆戻り!!今度は膵臓炎と胆炎、ん〜ん痛かったけど…こんなにベッドに横たわった人生で「チョコママ」は良いのかな?「抗がん剤治療の副作用らしくこれで良いのかな?と思いながらもう6日も何も食べられずベッドの上で凹んでいるチョコママで有りますねん。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-06-17 11:10

一言

f0061408_20543916.jpg
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-06-15 20:54

楽多マスター一押し・焼き鳥 味にわか

f0061408_20165474.jpg「焼き鳥 味にわか」を御存じですか?ボリューム・美味しさ・お値段どれを取っても申し分無くピカイチと楽多マスターは思います。焼き鳥も新鮮な物をその場で串に指し
マスター・ママのホッとする温かい心で焼いてくれます。楽しいおしゃべりと美味しい焼き鳥別府へ来ることが有れば体験してみては如何かな?    (写真は串焼きセット850円です。)    場所は別府駅前「和風チャンポン うたの」の隣です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-31 20:48

この地球に来て3ヶ月目のはじめ君です。

f0061408_1329446.jpg近頃の「赤ちゃん」は一寸見ないと成長が速いですね。僕のお母さんはだ~れだ?
栄養状態がきっと良いんですね。漢方薬と写真が今日   APUのOBのAさんから送ってきてくれました。 チョコママの健康に気を使ってくれて・・・本当に皆さん有難う!早速煎じて頂きますそれにしても近頃の赤ちゃんは、イケメンと美人ばかり・・・未来が頼もしいで~す。私も早く健康になってあちこち楽多マスターと旅行出来る様にならねば・・・と思いつつ菱のみ茶を煎じているチョコママでした。「赤ちゃんの素晴らしい笑顔に感謝・感謝!」
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-31 13:29

昔の遊び「箱庭」復活です。

f0061408_18541555.jpg20年ぐらい前まで弥生ストリートの店先で昔懐かし「箱庭」(昔の町民が狭いスペースで涼を楽しむための遊び・・人形さんごっこのような遊び)をが近づくとそれぞれの商店が手作りで作り展示してあったのを覚えていますか?今では懐かしい記憶の中の1ページを「こかげ」の玄関に再現しています。細やかですが懐かしくホッと和むのは私だけかな?忘れかけていた日本文化に一寸触れて喜んでいるのは年を取った証拠かな~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-30 18:59

念願のLPレコードゲットです

f0061408_13261324.jpg探している時は中々見つからず福岡・熊本・あちこち歩き回ったのですが・・が有ったのかスンナリと今回は入手出来ました。んぁ~んやはりCDよりLPレコードですわ.耳に心地よく、より臨場感がたまりません。今一度昭和の心地良い時の流れを思い出してみませんか?
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-23 13:26

チョコちゃんのボーイフレンド

f0061408_19223989.jpg今日はチョコちゃんのボーイフレンドをご紹介します。名前はシロちゃん。お仕事は路地裏のガードマン時間(どうも決まっているらしい)が来ると路地裏「こかげ」あたりをパトロール!ガラス越しのチョコちゃんにも平気なようで、お話しているのか、お見合いしているのかしばし時の流れが・・で「カリッ」と猫パンチをかまして終了、今回は終わりとばかり帰っていくのであります。そうするとチョコちゃんも落ち着いてフロントへ・・・そして又時間が経つと・・・何処からともなくやって来るのであります。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-21 19:23

元気百倍!

f0061408_17531641.jpg
やった〜有難う!私の大好きなメロン栄養付けて元気出して出来る限り人生したたかに楽しみたいです。これからも見ててくださいな~
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-20 17:53

竹ペン知ってる?

f0061408_17201759.jpg今日は竹ペンのご紹介です。久しぶりの癒し処(ブログのお師匠?さんの)へ・・そこで竹ペンを入手!インクで一寸書いてみました気まぐれなインクの出具合が何とも私の人生そのものの様で、楽しかったです。別府と言えばかつて竹細工が有名だったんですが、今では継ぐ人が居なくなり寂しい限りです。でも探してみてください・きっとも楽しくなりますよ
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-18 17:21

声援有難う!

f0061408_21121694.jpg
福岡の息子からの声援メッセージ有難う。やっと下界に・・・やっぱり「楽多亭」が一番
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-14 21:16

路地裏のガードマン参上?

f0061408_10413282.jpg

今日は、路地裏猫のお仕事を紹介します。夜になると駅前通りのマルナカ青果さんから「しろ」と呼ばれている野良猫ちゃんが路地裏にやって来て、そこいらを
パトロールしています。チョコちゃんも何かを察し玄関に出て来てガラス越しの御対面しばし、にらめっこです。悲しいかなチョコちゃんは「ワンワン」としか言えませんので友達になりたいのですが叱られてばかり・・・そして時間が経つといつの間にかシロちゃんは居なくなり一日が終わります。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-14 10:43

何時までも有ると思うな親と金!!

f0061408_8494925.jpg
いつでも笑ってファイト、ファイト!う~ん、思いもよらない入院で折角のゴールデンウイーク もベットで「お預け」その代り姪っ子と東京と広島からそして福岡から応援メッセージとカーネーションが届き病室が明るく成りました。さあ!また仕切り直して「GO~」
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-05-04 08:49

チョコママ語録

f0061408_10572222.jpg
お知らせ
チョコママが入院しました。
留守番中のラクダマスターにありがたい お言葉をチョコママからいただき毒身生活をおくっています。
チョコママが一日もはやく元気になります様に、神様にお祈りしています。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-04-27 11:21

流石「GEバリレラVR-Ⅱ」

f0061408_1651538.jpg

桜吹雪の中、久しぶりレコードを聴きたくて日田の「 香音の丘」に行って来ました。ヴォーカルを聴かせてもらったのですがゾクゾクするヴォーカルにしばし楽多マスターとチョコママは我を忘れ聞き惚れてしまいました。「目からうろこ」 とはこのことか・・・香音の丘のマスターに色々教えて頂き「少々書物だけで頭でっかちな二人には」ボデイ&ソウルルンルンと心地よく帰ってきました。ちなみにカートリッジ「針」はアメリカのGE社製のバリレラVR-Ⅱと言う物だそうです。気になる方は一度聴きに行ってみては?(水曜日は定休日です)
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-04-17 16:51

「こかげ」の桜も満開です

f0061408_16312767.jpg「こかげ」の前の桜の樹(少し少ない)けどを感じ満開に咲いてくれました。三本植えているのですが換気扇の下の樹だけ何故か花の蕾で、後のは葉っぱの蕾ばかり・・・未だ植えて年数が少ないせいかな?なかなか花が咲いてくれません。あと3年ぐらい経つと花目が沢山付くそうで~す。 まぁ気長に待ちましょう~待ちましょう~んんで桜が終わると「ゴールデンウイーク」と成りますか…あ”~ぁ若さとみなぎる健康が欲しい~チョコママの今日この頃ですじっとしているのが嫌いですが動けませんぐやし~い
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-04-09 16:31

4月4日花見日和の境川界隈

f0061408_14415219.jpg
久しぶりの花見日和境川の花見楽しんできました。昼食は駅前町の計らいで40人ばかりがパストラルでのランチを楽しみF995.gif午後解散後、前日の強風でどうかな?と思っていましたが暖かかったので川沿いで花見!こいのぼり下で姪っ子や子供達と久しぶりに楽しみました。昨日はとても気持ちよく楽しかったのですが、年のせいか今日はチョコママは「ロボコン」状態で行動が変!「サロンパス」のお世話になっています。ウヮ~ン
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-04-05 14:41

2012年温泉祭が始まりました。

f0061408_15353629.jpg
平成24年度が始まりました。待ち望んだ少しは景気の良い話がそろそろ聞きたく成りましたね…温泉祭りも年々何か規模が縮小されてきているようで・・・昭和のころを懐かしく思い出しました。それはそうと今日朝、不老泉のお薬師さんの
お接待頂いてきました。昔子供のころは大きな袋を抱えて各町内の温泉場を回りお菓子をいっぱい頂き、物々交換したものです。まぁ初老もまだだ元気出さないとね!別府最高
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-04-01 15:35

桜の開花宣言がやっと29日出ました。

f0061408_17275291.jpg
いよいよ別府温泉祭が30日から始まるよ〜!  待ちに待った桜の蕾がやっと膨らみ始めました。今年こそは「景気が少しはよくなるかな?」               楽多おぢさんも、チョコママも、チョコもタツノオトシゴ年の2012年に期待を掛たけどあれ~もう、3ヶ月経つんやな~
早いぜ!月日のたつのは・・・まぁ温泉に入ってマッタリしまひょ!
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-03-28 17:27

スージー旋風到来

f0061408_18181127.jpgスージー軍団が今年も北海道からパワーを持ってチョコママに注入に来てくれました。九州ジャズユニオンの帰りとは言えパワーの凄さ、ちょっと凹んでいるチョコママも「一粒100メートル」の様な元気100倍のパワーの気持ちに成りました。楽しい食事とおしゃべり時間を忘れ楽しかった~!ちなみに楽多マスタ~は夜勤のため一滴もアルコールは飲めませんでしたが、一生懸命ホストをしてくれました。「感謝、感謝」です。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-03-12 18:42

節句も終わり春本番かな?

f0061408_17581078.jpgいや~寒い寒いと言っていたらあれ~この雨は春雨かい?今年は雪が酷かったね~。雪国の方々にお見舞い申し上げます。さて、写真のらくだは新しい仲間で「日本ケミファ」からトコトコやって来ました。宜しくね!四季折々の有る別府・・・さあ、春本番です3月は別れと出会いの季節です。今年も温泉に浸かりながら楽しくまったり行きましょう
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-03-05 17:58

別府雪景色

f0061408_19262477.jpgいや~参った1月25日の別府は写真見ての雪景色、亀川の四の湯近く
昨日は本当に寒かったです。でも駅前は流石!温泉町3度ほど地熱?かな暖かく温泉に入りポカポカになり湯冷めすることもなくお布団へ・・・別府の良さをこんな時ヒシヒシと感じた一日でした。
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-01-26 19:26

久しぶり!京都の舞鶴から3人で?

f0061408_23364117.jpgAPUの卒業生「歩ちゃんが登君」を連れて(お腹のには2世君)別府に里帰りしました。幸せそうで、優しい旦那!少しの時間でしたがホットなパワ~頂けた様な・・・これで楽多マスターもチョコママもちょこっと元気になり寿命が延びた気がします。2世ちゃんが楽しみで~す
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-01-08 23:37

明けましておめでとうございます

f0061408_1352653.jpg2012年始まりました。今年は辰昇りと行きましょう。笑顔と気持ちを前向きにシフトして送りたいものですネ!生きてるだけで丸儲け・・・・さあさぁ三日坊主にならないようにいっちょ行きますかぁ~写真は西法寺の「除夜の鐘」を楽多マスターが鳴らした時の一コマです
[PR]

# by rojiurarakuda | 2012-01-01 13:25

空飛ぶサンタ

f0061408_17461445.jpg師走に入り寒さも本格的になりそろそろクリスマスシーズンです楽多亭にもやっとサンタさんがやってきました。別府は雪が少ないのと、地球温暖化か、トナカイを雇えなかったらしく魔法でホーキをトナカイ代わりにして飛んできました。今年は色んな事が地球全体で起こり何かと変化の年でしたが残り少ない2011年楽しく過ごせますように・・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-12-14 17:47

日田の香音の丘

f0061408_2153593.jpg

日田市に恐るべし真空管アンプでレコードのジャズを聞かせてくれ、美味しいコーヒーが飲める処が有り〓楽多マスターもヂョゴママも雨の中行った甲斐が有りました〓
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-12-02 21:53

チョコママ漫遊記

f0061408_19104323.jpgも深まり、楽多マスター、チョコママ恒例のぶらり旅をしてきました。行先はまず食欲の秋と言う事で、炭鉱の町「田川」へ鯨料理を食べに・・・(炭鉱の町は昔肉体労働者にとって鯨は大切な栄養源だったそうな)100年以上時を刻んだ料亭での懐かしいひと時は格別でした「珍味珍味!」さて、田川に来たからには飯塚の炭鉱王伊藤伝衛門、別府に縁のある柳原白蓮のお屋敷を見とかないとと言う事で寄って見ました25室ある個性的な部屋の数々ロマンと感動で一杯に成りました。機会が有れば是非行って見て下さい。言葉では言えない感動がきっと有ると思います。この続きは・・・
[PR]

# by rojiurarakuda | 2011-11-22 19:10